2011年11月03日

松本人志、桂枝雀らの芸について落語を語る

TV「松本人志 大文化祭」(NHK BSプレミアム)
http://www.nhk.or.jp/matsumoto/special/
2011年11月5日(土)PM3:00〜PM11:30 8時間を超える単独・長時間特番が放送です。

位置情報「松本人志、落語を語る」
上方落語の至宝、桂枝雀の高座の映像を交えつつ、日本の伝統的な笑いに精通している松本が、桂枝雀らの芸について、語り尽くします。










ゲーム第388回 松本人志の放送室 落語はすごい
松本:僕も、あのう、枝雀さんのDVDをもう全部買って。
高須:うん。それ、だからなんで?それ、理由は?
松本:なんでやろうなあ?
高須:そこやんか。山崎じゃない言うてるけど、それなんで枝雀さんの、
松本:違うねん。俺はな、やっぱりな、もう昔に立ち返ってんねん。完全に。
高須:うん。うん。うん。うん。
松本:もうやっぱり、そっちから。もう、今、新しくな、
高須:うん。
松本:もう家で、これ、ほんとごめんなさいね、
高須:うん。
松本:テレビ観てないんですよ。
高須:おー。
松本:あの、チェックしとかなあかんのは、観てますよ。一応、録画して。
高須:ああ、もちろんね。ああ、そうね。
松本:でも基本的に、もうなんもなく家でテレビを垂れ流しするってことがもうなくなって。
高須:うん。うん。うん。うん。うん。
松本:もう、そんなやったらもう、僕、前も言うたと思いますけど「刑事コロンボ」観たり、
高須:うん。うん。
松本:もう、なんか昔の、1回観て、
高須:うん。
松本:なんとなく、ちょっと記憶に残ってる映画をもう1回観てみたり。
高須:あれ、どんなやったっけな?うん。うん。うん。うん。わかりますよ。
松本:うん。
高須:うん。
松本:その一環として、枝雀さんもそうなんですよ。
高須:うん。うん。え、枝雀さん、昔聞いてたの?
松本:ああ、僕、枝雀寄席はもう、もう毎回観てましたよ。
高須:ああ、そうですか。
松本:ええ。ええ。
高須:そんなに枝雀さんのやつ、
松本:枝雀寄席はね。
高須:うん。うん。まあ、でも、
松本:ええ。ほんで、今、もうDVDで。で、まあCDもほらTSUTAYAに置いてるんで、
高須:うん。
松本:ま、借りたりもして、
高須:うん。うん。
松本:みながら。どっちが、DVDがええのか、あの、CDがええのか。まあでも俺は、枝雀さんはDVDの方がええような気がするなあ。
高須:うん。枝雀さんにおいては、DVDのがええかもしれんね。
松本:うん。うん。














<天才落語家「桂 枝雀」>
1999年に急逝した上方落語界を代表する落語家
桂枝雀.jpg

ぴかぴか(新しい)桂 枝雀「代書」と「寝床」 [DVD]












イベント 素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント
http://eventinfo.dtiblog.com/


松本人志、桂枝雀らの芸について落語を語る
ラベル:桂枝雀
posted by 落語 at 21:48| 桂枝雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする